北名城ビーチのホームレス~不法占拠ってなんぞや~

20150323 (43)

台風13号、本島はそれましたが多少の風と大きな波のうねりとして影響がありました。

そんな中北名城ビーチでビーチキャンプ。

ここにはホームレスが住み着いているので記事にしてみます。

SponsoredLink


北名城ビーチには2人のホームレスが居ます。

那覇の路上生活者よりは見た目は普通。

海へ向かって入口から右を向くと↓

20150323 (55)

この家。小屋?

ここに住むおじさんに聞くと、船着き場で作業小屋という名目で建っている小屋のよう。そこに寝泊りしているのですね。

ただビーチのトイレの水を当たり前のようにバケツで汲んで生活用水に使っている時点で主的にはアウトですが(笑)

入口から左。パッと見は見えないのですが木に隠れるように設置された車と物置↓

2015-08-07 (8)

車と小屋はテントと木で守られていて、間にはコタツらしきものがテーブルとして設置されています。

2015-08-07 (9)

こういう状態からああなったのかなと感じました。

主もここに住みたい(笑)

北名城は車中泊には持って来いなのですね~。

しかし警察には一応怒られるとのこと。作業小屋らしいので強制的にどかすとかいう事は出来ないみたいですが。

車を置かれるのも線引きが難しそう。車検があって動かせる状態なら良いと言うなら保険も入らずに置きっぱなしだとして2年でおよそ10万の家が出来ちゃう。毎日車1台分とか動かしてたら撤去出来ない気がする。

主だって1週間位ならテント張りっぱなしでどこかへ遊びに行ったりもしますし、不法占拠ってどこからどこまでなんだろうと思ってしまいます。

ビーチでのテント生活者のブログでも、警察は来たが違法性は無いという事で何事も無く帰って行ったそうですし、住所不定がダメだと言うなら、主のように家がある人がビーチで生活を始めた場合どこまでいっても遊びとして扱ってもらえるんですね。という解釈も出来ます。
 
ホームレスってなんだろな。
 
まぁよう分からんけど、少なくともビーチで暮らしてるこの人達は主の中では勝ち組(笑)

うらやましい(/・ω・)/www
  
北名城ビーチ・エージナ島の詳細情報まとめページはこちら。
関連記事
30歳で沖縄移住した話し
ウェブサイトTwitterFacebookページ←各クリックで飛びます
シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)
↓この記事をシェアする↓




Sponsored Link

コメント


管理者のみに表示

トラックバック