窓の無い部屋に窓用エアコンを設置

2015-06-21042419.jpg

LEDカラー電球 E26口金 調光器対応 9W型 4色からお好きな色を 白箱入り LEDライティング 2年点灯保証 (青)

ヤザワ クリップライトE26 クローム CLX605CH

こんにちは!台風みっつ来てるらしいですね(; ・`д・´)今日の話しは青い光の主の部屋が舞台です。

うちは商店街の中にありますが、特に雨風に強い配置なので家から出なければさっぱり大変さが分かりません。

そんな家の中の主の部屋は設計やデザインは気に入っているのですが今までエアコンが無く、天井が近く床面積も少ないという極狭部屋な上に窓も無いという何と戦ってるのか分からない状態になりやすい部屋で、パソコンや体温で室内温度はホントにひどいもんでした。

SponsoredLink


そんなわけでエアコンを導入したわけです。

ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4.5~7畳用 ホワイト)Haier JA-18M(W)

お安いハイアールの18Mを購入して下宿用に使っていた容量が小さい16Mと交換し、16Mを我が部屋へ。

しかし前述の通り主の部屋に窓は無いので、階段の窓にエアコンを付けてびょ~んと伸びるアルミのダクトで冷気を取り入れることにしました。

20150706 (1)

フレキホース 150×3m

…………ワロタ。

右の白いのがエアコンの左側面です。

20150706 (2)

丸のこで壁をぶち抜きダクトを突っ込みます。

この後ダクトには断熱と結露防止にバスタオルを巻いていきます。

元々下宿のリビングの空気をダクトで取り込んでいた換気扇を外し壁にダクトを直結し、部屋に入った空気がそこから出ていくようにして、下宿のエアコン効率にもいくらか貢献出来るようにしました。

部屋の空気をまわすのではないので空気は新鮮ですが温度調整は出来ません(笑)

結果、それでもやっぱり沖縄にエアコンは必須という事で。

付ける前は起きた時に汗だくでしたが、今は布団にくるまって寝るようになりました。

エアコンがあるって幸せすぎるよ!
 
夏でも引きこもり頻度が増えそうデス( ゚Д゚)!


 
関連記事
30歳で沖縄移住した話し
ウェブサイトTwitterFacebookページ←各クリックで飛びます
シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)
↓この記事をシェアする↓




Sponsored Link

コメント


管理者のみに表示

トラックバック