一番簡単で楽なキッチンの油汚れの落とし方~洗剤も機械も必要無し~

c320a5b8bb05539902a5616560346bed_m.jpg

大掃除の時期が近づいてきますね。

大掃除の中でも大変なのがキッチンの油汚れだと思います。

その油汚れを簡単に落とす方法なのですが、使い方を間違えると危険なので、利用する方は最後までよく読んで、注意を守って行って下さい。

で、最初に書いてしまいますが、一番楽に油汚れを落とせるのは各種シンナーです。

建築塗装歴10年の主的にはシンナー一択。

シンナーを使い始めたら他の洗剤や機械なんて子供のおもちゃみたいに感じるでしょう。

やれば分かりますが、その危険性はどぎつい洗剤を使うのと変わらないですし、何より掃除がむちゃくちゃ早いので、同じように取り扱いを気を付けるならシンナーがおすすめ。

手が荒れる可能性があるのでできればパパさんにやってもらいましょう。パパ出番だ頑張れ。

SponsoredLink


シンナーの使い方

まず掃除の仕方ですが、捨ててもいい雑巾にしみ込ませて拭きとるのが基本です。

シンナーは買った時の入れ物に入れたままで、雑巾を口に当ててしみ込ませます。

雑巾はびちゃびちゃにした方が落としやすい。

分厚い油はヘラで取っておいた方が早いですが、ガンガン溶けていくので浸け置きは必要ないです。

雑巾は複数枚用意して、一番汚れた雑巾で拭いたら次はもう少しきれいな雑巾で拭く。というのを繰り返せば綺麗に落とせます。

ガスコンロなんかは小さいブラシがあれば便利です。

スプレーに入れて吹き付けなんてのは厳禁。

洗える物は最後に食器用洗剤で洗っておけば完璧です。

使い終わった雑巾は外で広げて、含んでいるシンナーを揮発させてから捨てましょう。


シンナーの種類と入手の仕方

塗料が置いてある場所に行けば大抵売っていますが、一般の方にはホームセンターが分かりやすいでしょうか。

うすめ液=シンナーだと思っておk。

手に入れたいのは「塗料用うすめ液(塗料用シンナー)」と「ラッカーうすめ液(ラッカーシンナー)」。

その他のものは無視していいです。

ちなみに塗料用うすめ液は灯油でも代用できますので、家に灯油がある方はラッカーシンナーだけ手に入れましょう。

よほど掃除していない家なら分かりませんが、ラッカーシンナーも塗料用シンナーも1リットルあれば足りると思います。

ちなみにホームセンターで買えるようなシンナーには「トルエン」は含まれていないので、シンナー遊びはできません。気持ち悪くなるだけです。


各シンナーの使い分け

塗料用シンナーよりラッカーシンナーの方が溶剤としてキツイので、ラッカーシンナーを使って掃除していくのが基本で、塗料用シンナーはラッカーシンナーの使えない物に対して使います。

キッチンにある物は、大抵ラッカーシンナーで掃除できますが、例えばプラスチックやゴムは溶かしてしまう可能性が高いので、これらには塗料用シンナーを使いましょう。

塗装面にもよろしくはないのですが、高温に耐えるような物、例えばガスコンロなんかの塗装であればラッカーシンナーにも大抵耐えます。

キッチン周りも隅のゴム状の防水シーリング部分(コーキング)以外は大丈夫だと思われます。

不安なら見えないところで試すなり、塗料用シンナーを使いましょう。油でゴッテゴテじゃなければ塗料用シンナーでも充分早く落ちます。


シンナー利用時の注意点

一番気を付けてほしいのは、火気厳禁を徹底すること。ラッカーシンナーの一斗缶が爆発して顔が火だるまになった人を見たことあるので、油断大敵です。

次に換気を徹底すること。多分慣れていないとものすごく臭いですし、胸が悪くなって頭が痛くなるはずです。

換気をしていないと最悪倒れます。多分死にはしないでしょうが。あと充満していると静電気や電気のスイッチオンオフ時のスパークで火が着きかねません。

吹き付け厳禁なのは、揮発量が爆発的に増えるからというのも理由のひとつです。

換気扇を外して洗う時にも使うので他の換気手段が必要です。対角線で窓を開けて片方から扇風機で風を送り出す等。

子供にも配慮して下さい。

以上は命に関わる注意事項。以下は痛みの話しです。

通常、掃除をする時はゴム手袋を使用すると思いますが、耐溶剤と書かれたゴム手袋でもラッカーシンナーは溶かしますので、基本素手で行ってください。耐溶剤ゴム手袋は塗料用シンナーなら使えます。ラッカーシンナーに使えないんじゃ意味無いと思いますが。

必然的に手の甲の皮膚に付くのですが、体温が上がって毛穴が開いていると、毛穴に入り込んで非常に痛い場合があります。

痛いだけだし長引かないからがんばれ。痛くなった場合は流水で冷やすと楽になります。

あと目に入ると瞬間的に失明したかと思う程痛いです。失明した人は見たことはないですが実際するかも。と思う位痛かった←経験者。ゴーグルした方がいいですね。吹き付け厳禁なのはこれも理由のひとつです。


最後に

使用に際して少々気を付けることはありますが、この快適さは他の洗剤では経験できないでしょう。

やれば分かる。としか言いようが無いですが、むちゃくちゃ早いですし、拭きっぱなしでも揮発すれば何も残らないので楽ちんです。

そこそこ掃除をしている家なら塗料用シンナーだけでも充分かもしれません。

とか言いだすと、主の宿の換気扇は排気量を見てある程度ホコリが付いたら掃除をしているので食器用洗剤ですぐキレイになりますし、普段からのこまめなお掃除が最強なのは明白ですが。

シンナーで掃除しようと思う方、火気厳禁と厳重な換気だけは必ず行って下さいね。
 
※正直、キッチン全体にシンナーをぶちまける勢いで掃除するのでなければそこまであれなんですけどね。不特定多数相手に記事書いてると書けないこともありますわね。あは。
 
関連記事
30歳で沖縄移住した話し
ウェブサイトTwitterFacebookページ←各クリックで飛びます
シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)
↓この記事をシェアする↓




Sponsored Link

コメント


管理者のみに表示

トラックバック