沖縄のビーチでキャンプ・BBQをする時の最低限のマナー~借り物は借りる前より綺麗にして返すんだよbyばーちゃん~

KIMG1249.jpg

浜比嘉島の浜比嘉ビーチで3泊4日のキャンプをしてきました。

休日の晴れということもあり、デイキャンプ、海水浴、ジェットスキーやボート等、とにかく利用客が多かったです。

今回はビーチキャンプでの注意点を書いてみようと思うのですが、その前にムナクソ注意です。

ゴミの画像を載せますし、今回のキャンプで見た悪質な行為の文句も普段は書かないような荒めの言葉も使って書いていこうと思います。

それらが苦手な方はブラウザバックお願いします。

SponsoredLink


管理されているビーチだとそもそもキャンプは禁止だったりするので、普段はあまり人の多いビーチでキャンプをしない主。

普段キャンプをしている管理されていないようなビーチだと、漂流物や流木が散乱しているところも多いですが、人があまり出入りしないのであからさまなゴミはそんなに見かけません。

自分も楽しみに来てイライラしたくないというのもあって、ちょっと拾えば済む程度なら気にしないようにしてました。

が、今回浜比嘉ビーチで出会った客。てめーらはダメだ。(全員とは思ってない。)←とかいう注釈は面倒なので以後省きます。


ゴミも炭も持って帰りましょう

KIMG1266.jpg

浜比嘉ビーチはビーチパーリー客も多く、炭の利用者も多かったです。
※沖縄ではビーチでするBBQやそれを伴うデイキャンプの事をビーチパーリーと呼びます。

「ゴミを捨てるな。」なんてのは当たり前ですが、炭を捨てる奴は「自然に還るからいいよねはあと」なんていう頭悪い事考えてそうですね。

そんなもんビーチに捨ててあったら気分悪いわ。

そこらじゅうに捨ててあってどこもかしこも真っ黒でした。

KIMG1375.jpg

日本語読めないのか。ビーチが汚れるから禁止しますって書いてあるのになんで捨てちゃうんだ。せめて持って帰れよ。

KIMG1372.jpg

もうこの一枚に関してはなんでそこまでして置いて帰っちゃったんだよっていう。なんで?理解不能ですけど。これやってるのホントに同じ人間か?

KIMG1348.jpg

そんなゴミみたいな奴が捨てたゴミの掃除は毎朝ボランティア袋持った人達がしてました。

そのほとんどは年配の方です。

主はゴミの捨てたゴミが視界に入るのが気分悪いので、自分がテントを張る周りだけは掃除します。


民家の近いビーチでは夜中は静かにしましょう

これ中学生に言うことですけどね。

KIMG1375.jpg

ある程度騒ぐのはいい。はっちゃけに来てるんだからしょうがないし楽しみ方は人それぞれで、主が静かに過ごしたいからって強要するつもりなんかない。

だが日付も変わろうかという夜中にもバカ騒ぎしてるやつら。

地元民かなんか知らんがいやささいやささうるせー奴らやらオーディオでドコドコシャカシャカ大音量で音楽流してる奴らやら。

田舎の民家が裏にある場所で何してんの。何がしたいの。

近くに民家の無いビーチなんていっぱいあるだろ…(#^ω^)ピキピキ

ていうかすぐ隣でキャンプしてるこっちも気にしろこの野郎。


キャンプファイヤーは自力で管理できる規模にしましょう

KIMG1268.jpg

キャンプファイヤーにも言いたいことが。

これは浜比嘉ビーチで残っていたキャンプファイヤーの跡。

KIMG1375.jpg

このビーチ自体キャンプファイヤーや木炭使用禁止です。

なんで禁止かはビーチが汚れるからですね。書いてあります。

だから日本語読めないのかって。禁止なんだからそもそもはしちゃダメなんだけどさ、炭の利用もだけど、今現在きつく規制されてないのはそれなりにビーチが綺麗に使えてるからだろ。察しろ。汚すな。

これは明確に禁止されてはいないビーチでの話しになりますが、キャンプファイヤーの灰も片づける対象です。

これに関しては少しコツを。

20160914-15 (21)

基本的に長い木を使わない方がいい。主が使うのは夕方から深夜まで続けるつもりがある時だけ。

20160914-15 (20)

材料はこんなもん。

20150121.jpg

燃やしている間はキチンと全てが燃えるように管理します。

ここで長い木を使っていると端が燃え残ったりして、それを再度燃やすことになるので燃やし切るのに時間がかかる。

20160914-15 (29)

およそ3時間でこれくらい。

これなら持って帰れそうでしょ。ちょっと手ですくえばそれでいいんだから。ゴミも実質増えないよ。

主もキャンプファイヤーってよくします。

ゴミが残していった炭化した木も景観に悪いので拾ってきて材料にします。手が真っ黒になります。黒焦げの木を燃やさずに残されると迷惑です。ぶっこryあwせdrftgyふじこlp(゚Д゚)ノ!!!※自主規制


最後に

20160914-15 (18)

キャンプに行くと毎度↑この程度のゴミには遭遇しますし、拾います。

そんな時こういう記事を書きたくなったりもしてましたが、楽しかったよーという記事を汚い言葉で汚したくなく、見かけるゴミも少々のことならあまり気にしていなかったのですが、今回はもう我慢ならねぇ!ということで書いてみました。

前夜大騒ぎしていたゴミ達の出したであろうゴミだらけのビーチを散歩しているとムナクソ悪くなります。

手に持てる程度、自分が持って帰れる程度のゴミは拾いましたが、それくらいじゃあ全く追いつかない程のゴミの量。

キャンプ中には、「ここ住める!」とか「朝ごはんガー」みたいなことをFBやTwitterに投稿したりもしましたが、裏ではこんなこともありました。ということで。

正義面するつもりは無いんですよ。

ただ「借り物は借りる前より綺麗にして返すんだよ。」ってばーちゃんが言ってた。

キャンプやBBQは借りてやるものだと思えば、これらの行動は自ずとついてくるはずです。

※慣れない書き方をしたのでこの記事は追記や修正することになりそう。 
  
関連記事
30歳で沖縄移住した話し
ウェブサイトTwitterFacebookページ←各クリックで飛びます
シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)
↓この記事をシェアする↓




Sponsored Link

コメント


管理者のみに表示

トラックバック