ウェブサイトとブログ更新情報の記事 (1/24)

PVマフィアなる人の10日間を見てネット観と人生観に整理がついた

saito (54)

本題に入る前にまずは自分の状況から。

話しはおよそ5年前から始まります。

介護職夜勤者になった当初は勤めが必須な状況でした。

それでも時間の取れるこの仕事中に何かできないかと思い作ったのが、「沖縄移住者の本音を語る場所」としての「30歳で沖縄移住した話し」というウェブサイト(以下サイト)です。※この頃には下宿もありました。

このサイトでは「好きなパソコンを思う存分いじって、書きたいことを書いた上で放置しても収益の発生するもの」を作ろうと考えていて、半年程はサイトの構築とアフィリエイトの勉強と記事制作に費やしました。

その後、雑多な話題も書きたくなり、「30歳で沖縄移住した話しブログ」というブログを立ち上げ、特化と雑記として内容を書き分けます。

SponsoredLink


この2つをしばらく運用していると、サイトやブログを読んでいる人の中にはメールでコンタクトを取ってこられたり、実際に会うことになる人もいて、この時には「お金も大切だけど、人との繋がりこそがこのサイトの一番の利益だな」と感じるようになっていました。

と言うのも「沖縄 移住」で検索した時に自分のサイトで上位にヒットするのが「「沖縄移住失敗」の罠」という移住についての注意喚起的な記事で、基本的には沖縄移住に迷っている人や、それについてアドバイスを求めるような連絡が多かった為、軽い人助けから入る形での知り合いが多くなり、そのような人は基本的に自分を好いてくれる人だった為です。

この辺りではもはや「収益は上がれば嬉しいけど、無くなっても元から無いものだしどっちでもいいや。」と感じ始めていて、書きたい時に書くというスタンスが固まってしまい、サイトもブログも現状維持の為にたまに手を入れるくらいで放置しはじめます。

基本的にお金が足りている状態だとお金への執着が減るので、「生きていける以上はお金を稼ぐ為に頑張るより遊んでいたい。寝ていたい。」という気持ちが強いのでしょう。


その後1年2ヶ月前に無職になり、始めはサイトやブログ更新のお知らせの為だけに置いていたTwitterにハマり始めます。

尖った人達との尖った部分だけでのやりとり、投げっぱなしの投稿、好きな時だけ返ってくる返答、全てが居心地のいい場所で、前述の「人との繋がりこそが一番の利益」と思った気持ちがもっと身近なものに感じられました。


現在は改装にかかりきりで本当にTwitterのみをいじっていて、サイトやブログはほぼ放置という状態です。

ただ元々パソコンで長文を書くことが好きなので、長期間触っていない今「単純にパソコンをいじりたい欲」が出てきていました。

しかし「サイトは収益、ブログは長文雑記、Twitterで交流。で、結局どこを目指すの?」という漠然とした考えが邪魔をして何も書く気にならなかったのです。

収益と交流は自分の中で対極にあり、「収益を上げるなら上げるようなやりかたがあるだろう?やらないなら交流に特化すればどうなんだ。」と自責のような思いが出てきていたりもして、とにかくモヤモヤしていました。


そんな時に見つけたのがTwitterアカウントのPVマフィアさんで、初見ではまた怪しいのが出てきたなという程度でした。

要はブロガーに「PVの上げ方を教えてやるよ。」という趣旨のアカウントで、実際に10日で0から1万までフォロワーを増やしている人です。

興味本位でPVマフィアさんの10日間のツイートを追ってみた感想は、こう、本当に稼げそうな、なんとなく分かってるけど具体的に言葉に出来ないようなものの実態を分かりやすく書かれていて感心したと共に、元々収益を上げたい気持ちもあったので読んでいる間はとてもワクワクして一気読みしてしまいました。


しかしこのPVマフィアさんの一連の話しを読み終わって思ったのは、「あぁ、これは俺がやりたいことじゃないや。」でした。

なんだかスッキリ。

サイトを作る時に思った「人が書けないこと、人が伝えてないことを書く場所。」としてサイトをしっかり認められました。

自分の人生は遊びです。「金を稼ぐのが楽しい人はそうすればいいし、自分はそうじゃないんだからこれでいいんだ。」と、スコッと腑に落ちました。

金にならないことも沢山しますが、それでいいのだ。人生だもの。私だもの。

みーこについても、そんな人生の中でできる限りのことをしていきます。足りないところを補ってくれる支援者の方々には感謝しかありません。


そんなわけでPVマフィアさんの趣旨とは違うかもしれませんが、PVマフィアさんには感謝しています。

今後は名護うちげの改装が済めばサイトも楽しくいじれるでしょうし、スッキリしたもので名護うちげの改装すら捗りそうです。


Twitter界隈の方々、ブログを読んでいる方、これからも宜しくお願いします!

PVマフィアさんのアカウントはこちら。

30歳で沖縄移住した話し

「沖縄移住失敗」の罠

30歳で沖縄移住した話しブログ

ワイのTwitterアカウント
 
30歳で沖縄移住した話し

ウェブサイトTwitterFacebookページ

シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)



Sponsored Link