スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30歳で沖縄移住した話し
ウェブサイトTwitterFacebookページ←各クリックで飛びます
シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)
↓この記事をシェアする↓




Sponsored Link

全国車中泊&キャンプの旅

2014-10-29.jpg

こんなにもヘタな落書きをUP出来るあたり主の心臓には毛が生え始めたのかもしれない。

オトコノコなら相当数が妄想したことがあるんじゃないでしょうか。キャンピングカーで全国を旅するとかそういうの。

主の考えてたのはキャンピングカーと言う程の物では無くこんなのでした。

SponsoredLink


概要

主は強固な部屋としての役割以外は車に求めません。

要は強盗を気にせずにどこでも快適に寝れて、PCがあって水浴び位出来れば良い。

それ以外は場所によってキャンプ装備を持ってビーチや山でテント抜きのキャンプ暮らし。要するに部屋を連れまわせるキャンプですね。

もしくは小屋暮らしの人的に言うと小屋ごと旅が出来る!みたいな感じですか。

躯体は軽バンで。


ライフラインの必要性

キャンピングカーなら水洗トイレまで付いちゃってて車が走行中に充電して電気もあってガスも積んじゃってるぜなわけですが、家ごと移動しようというんじゃないんでここまでは求めません。


電気

まず何に電気を使うかですが、LEDライトや小さな扇風機、それにPCや携帯の充電といったところですか。

ほとんど使わないが全く無しじゃ困るという感じ。

コスト的な面から移動以外エンジンはかけたくないのでソーラーパネルでバッテリーを充電するような形になるでしょう。

ソーラーパネルは車の屋根に取り付けてしまうのが簡単ではありますが、駐車場所を選ぶようになるので車を置いてから設置でもいいと思います。



汎用性から言ってスゴイバッテリーひとつかふたつ搭載が良いと思う。

車にガッチリ組み込んでしまう感じだと車が故障したとか旅をしなくなった後取り外したりと色々と面倒ですしね。

これでPCでブログ書いたりという程度なら充分まかなえます。

電気が切れちゃったってなれば車から充電出来ますし(笑)




飲料水や水浴び用程度なら公園でゲットしても文句言われないでしょう。

川や湧き水があるところに居付くのも簡単で良いですよね。


ガス



カセットコンロでおk。

ガス代はプロパンもカセットガスも大して変わりません。缶を捨てるのが面倒な位。


シャワー

沖縄なら水で良いんですが、一応全国対応で考えると銭湯が一番楽そう。



鍋で温めてシャワーするなりタオルで拭くなりしても良いんじゃないでしょうか。

まぁ温泉行きましょう、うん(゚∀゚)


トイレ

正攻法で言えばキャンプ場に停めろということなんでしょうがね。

その辺は色々なしがらみから言及出来ません(笑)


冷暖房

冷房は求めちゃいけない。外に出ればいい。車は木陰に停めましょう。

暖房が必要ならバッテリー強化して電気毛布が良いでしょうね。消費電力がソーラーでもまかなえるレベル。



車体の断熱もしておくとより良いでしょう。

ただ電気が切れたら死んじゃうようなところでやったりしないでね。


ジャッキアップ

長い間同じ場所で駐車しているとクセがついたりしてタイヤに悪いのでジャッキアップした方が良いでしょう。



軽の純正のようなパンタグラフジャッキ4つとかで充分。タイヤが完全に浮くほどじゃなくてもやっておくと良いですな。


現地での移動

個人的には電動キックボードで…と言いたいところですが。



現実的にこのような折り畳み自転車が最有力候補でしょうね。


テント対車中泊の旅での優位性

テントより明らかに快適で滞在場所を選ばないってところ。

日本一周とかならせめてこれぐらい無いとニート的感覚の軟弱物の主には無理なんだろうなーという感じ。


資金

やっすい車買って内装ちょちょっといじって電気積んだら30万じゃきかないだろうなぁ。40万見ておけば出来るかな。

それで使えるのはとりあえず車検分で最高2年。

車検が来ればメンテ込みで10万かな。


余談

旅の資金なんですがね、普通にアフィリエイト込のブログ運営すれば旅の資金位にはなるんじゃないかと思います。
 
アパートや借家に住んでたらやりそうですが、今の生活より間違いなくお金がかかるのでライフスタイルというより遊びになってしまうのが問題です(笑)

沖縄移住でBライフ
 

 
関連記事
30歳で沖縄移住した話し
ウェブサイトTwitterFacebookページ←各クリックで飛びます
シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)
↓この記事をシェアする↓




Sponsored Link

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。