伸びに伸びた髪の毛を寄付してみた~身辺整理第一話・ヘアドネーション編~

20161029 (9)

沖縄に来て一度切ったような気がしますが、何年か放置した髪の毛がえらい伸びたのでヘアドネーション(寄付)することにしました。

寄付するには極力長い髪の毛が良いようですが、31cmからウィッグに利用できるそうです。

50cm以上がとにかく不足しているとのことですが、ちょっとそこまで待てないすんません。

てことで、使える髪が増えるんだろうと勝手に推測して40cm位まで伸ばして切りました。

20131005 (2)

だいたいいつも切ってくれる人がいて、これくらいがMaxだった主の髪の毛。

20161009 (2)

なんでか分かりませんが今回はえらいことに。こんなに伸びたのは初めて。

これ呪われるやつやん。

SponsoredLink


で、今回はヘアドネーションの手順をば。

切り方はこっちでどうぞ→Japan Hair Donation & Charity

賛同美容室なんてのもあるらしく、以下の美容室でしてくれるみたいです。※どこまでしてくれるかは個々によって違いそうなので電話するのが良いかな。

沖縄県
hair room botanika 中頭郡読谷村座喜味 *ドナー特典有
siesta 那覇市壺屋
髪kalon 宜野湾市普天間
美容室 さくら うるま市江洲 *ドナー特典有
hair designing B-PEP 浦添市内間
hair salon Musica 糸満市西崎町
ヘアメイクボンボーノ 那覇市金城 *ドナー特典有
mode cloud hair design 那覇市松川 *ドナー特典有
Hairdesign Amical 沖縄市南桃原 *ドナー特典有
ビジュアル 沖縄市泡瀬

20160826 (6)

主は坊主にする予定だったので自宅で切りました。

小分けに束ねるのとハサミでざっくり切るのは住人にお願いして、バリカンは自分で。

20160827 (1)

切り方は上記のリンクから飛んでもらえれば分かりますが、小分けに束ねて最終的に一束にします。

20161009 (1)

送料がどうとかめんどくさいので500円のレターパックを用意して、髪の毛をそのまま投入。大きさはちょうど良かったです。

宛先はここ。

〒531−0072
大阪府大阪市北区豊崎3−8−18
Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック・JHDAC)

集荷をお願いした時、品名が「髪の毛」だったのでギョッとされました。「人の…ですか?」って^p^

寄付先のサイトを見てもらえれば分かるのですが、ともかく手間がかかるのはカンベンなようなので返信用の封筒とかは入れてないです。届いて使ってもらえたらそれでいいのだ。

これで終了。

勝手に伸びてたのをただ切って送っただけのものが人の為になるとか世の中素敵か。

20161104 (2)

最近寝癖がつくようになってちょっと扱いがめんどくさい坊主です。

ヘアドネーションもそうですが、最近身辺整理を行っておりまして、お金のことや身体的なこと、持ち物のこと、整理していく程に気持ちまで整うようです。

放置していた歯の治療も進んできて、かなりすっきりしつつありますし、お金まわりの事もシンプルになってしっかり把握できるようになって気分が良い。

そろそろ身辺整理でしたいことも無くなるので改装に…。


行かないかー。(笑)
 
関連記事
30歳で沖縄移住した話し
ウェブサイトTwitterFacebookページ←各クリックで飛びます
シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)
↓この記事をシェアする↓




Sponsored Link

コメント


管理者のみに表示

トラックバック