スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30歳で沖縄移住した話し
ウェブサイトTwitterFacebookページ←各クリックで飛びます
シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)
↓この記事をシェアする↓




Sponsored Link

ブログ+FacebookページとTwitterを連携させて便利に運用する方法

201206171313000.jpg

最初はブログの更新情報がフェイスブックページとTwitterで受け取れればいいなと思いそれぞれ連携していましたが、最近はガッツリブログの投稿やウェブサイトのページ作成だけでなく、画像1枚位のちょっとしたアップをTwitter、自分が書けないような沖縄の記事のシェアはFacebookと使い分けをしたくなり、片方しかフォローしてくれていない人には届かないのかー。と不便さを感じていました。

そんな訳でつぶやきやシェアはあまり積極的ではなかったのですが、よく考えてみればつぶやきをFacebookに、Facebookの投稿をTwitterに連携出来ないわけがないよな。ということでやってみた。

前置きが長くなりましたが、どちらでフォローして頂いてもどちらにも同じ内容が流れるようになりましたよ。というお知らせです。今更ね(笑)

ちょっとややこしかったので以下でその方法を解説。多分、知らないまま直接FacebookページとTwitter開いて設定しようとするとえらい時間かかります。

SponsoredLink


Twitter側の設定:TwitterのつぶやきをFacebookページの投稿に変換して自動投稿する方法

まずFacebookページを持つ個人アカウントでログインしている状態にします。
※今のFacebookページは基本的に個人アカウントが必要だと思いますが、個人アカウント無しでFacebookページが持てる方法は以下のサイトに詳しく載ってます。
Facebookページ作り方最新!個人アカウントは作らない方法

次にTwitterにログインし、「プロフィールと設定」から「設定」を開きます。

「ユーザー情報」等のタブの中の「アプリ連携」を開きます。

開かれたアプリの中から、「Facebookと連携する」をクリック。

この時、別ウインドウで個人名で連携の許可を求められますので、他をさわらずに「OK」します。

さらに公開範囲の指定を求められますので、公開に変更し「OK」。

このままでは個人アカウントにシェアされてしまいますので、元のTwitterの設定画面に戻り、Facebookの項目を確認し、連携が完了していれば以下の表示が出ていますので、上から順に、、、

Twitterに以下の動作を許可する
※リツイートをFacebookに投稿する ←※印部分のチェックを外す
※Facebookプロフィールに投稿する ←※印部分のチェックを外す
あなたのページへの投稿を許可 ←この列の「許可」の部分がリンクになっているのでクリック
@返信やダイレクトメッセージは投稿されません。

「許可」をクリックすると再び別ウインドウでページの管理を求めてくるので「OK」。

再びTwitterの設定画面に戻り、、、

Twitterに以下の動作を許可する
リツイートをFacebookに投稿する
Facebookプロフィールに投稿する
Facebookページに投稿する
□←
@返信やダイレクトメッセージは投稿されません。

上記の□←この列に選択ウインドウがありますので、シェアしたいFacebookページに変更すると、同時に「Facebookページに投稿する」にチェックが入ります。

設定ページをリロードし、設定が反映されていることが確認出来ればTwitter側の設定は終わりです。


Facebookページ側の設定:Facebookページの投稿をTwitterのつぶやきに変換して自動投稿する方法

まず連携したいTwitterアカウントとFacebookアカウントでログインしておきます。

その後https://www.facebook.com/twitter/←へ移動します。

すると、、、

FacebookプロフィールをTwitterとリンク
友達とフォロワーに同時にアップデート。

という表示と画像の下に、、、

プロフィールをTwitterとリンク
FacebookページをTwitterとリンク

という2つのリンクがありますので、お好きな方をクリック。主はFacebookページでブログの更新情報を流しているので下をクリックしました。

次に連携するページの選択を求められますので、選択し「Twitterとリンク」をクリック。

するとTwitter側から認証を求められますので「連携アプリを認証」をクリック。

Facebookに自動で戻るので、何をシェアするのかチェックボックスで選び、「変更を保存」をクリック。

以上です。


ブログ側の設定

主はFC2を使用しているので、他のサイトは知りませんが、重複投稿防止の為にTwitterとの連携をやめました。

ブログからFacebookページへ、FacebookページからTwitterへ。という流れです。
 

補足

ブログ投稿、Facebook投稿、Twitterつぶやき、各テスト投稿していますが問題無く使用出来ています。

自動投稿系の機能は原因不明ですがたまに連動投稿出来ていない事があるので、大事な投稿は確認してみる方がいいかもしれません。
 
関連記事
30歳で沖縄移住した話し
ウェブサイトTwitterFacebookページ←各クリックで飛びます
シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)
↓この記事をシェアする↓




Sponsored Link

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。